top of page

2023年度 ミュージシャンズ・ワークショップ シラバス


毎度、好評頂いております。こちらのワークショップ。

今年は、以下の通り年間授業計画(シラバス)を立てて、やっていきますよ〜

ワークショップは、毎月末の月曜日 19:00〜 です!!

 

4/24

①8ビートの基本を知る

シンプルの中に難しさがある?!

5/29

②16ビートのフィールをマスターしよう!!

16分音符を基準にいろいろな曲をモチーフに解説します。

こいつぁ細かくて大変だ!!

6/26

③ハネと3連 - その1

「ハネ」「3連」のフィールについて、様々な角度からお話します。

7/31

④ラテン音楽入門

まずは、ブラジルのリズム、「ボサノバ、サンバ」に挑戦。

8/28

⑤スペシャル企画(予定)

ゲストをお迎えして、スペシャル企画を予定してます。

ヴォーカル・ワークショップ、 9/25

⑥Jazz入門

Jazzって難しそう… どうやって聴くの? どうやって演奏するの?

Jazzを聴く、演奏するにあたってのイロハから、かっこいいSwingの仕方まで。

10/30

⑦「歌もの」って難しいの?

そうなんです。意外と歌もの演奏って難しいですよ。

そんな「歌もの」の深い世界を一緒に探訪しましょう。

11/27

⑧「秋のオルガン祭り」

D-Bopさんにある、ハモンド社のオルガン、レスリースピーカーのセットで奏でる、オルガンサウンドの魅力に迫ります。もちろん、セッションもしましょう!!

12/25

⑨クリスマス・パーティーセッション

クリスマスなので、ゆるゆると楽しくやりましょう〜♪


1/29

⑩新年あけまして、振り返りのDay

2月にある卒業試験に向けて、各人の課題をまとめていきます。

個々人のレベルに応じた、試験課題が出ます。


2/26

⑪「卒業試験」

ここまでやってきたことの総まとめ的試験。

ここでクリアできなかったら、さらにもう1年…


3/25

⑫「ワークショップ卒業式」

2月の試験結果を踏まえて、ワークショップ皆勤賞、成績優秀者を表彰します。

同時に留年の発表も…(汗)


 

皆さん、奮ってご参加ください。

年間通して通った方には、もれなく素敵なプレゼントをご用意。

もちろん、途中からでもOKですし、辞めるのも自由。気になる講義だけ受けるのもありですよ♪

 

ミュージシャンズ・ワークショップ at D-Bop Jazz Club Sapporo


札幌のベテラン・ベーシスト「藤田圭一郎」と、ベテラン・ドラマー「川合草平」がホストを務める音楽のお勉強会。

毎月末の月曜日、各月ごとにテーマを決め、みんなで一緒に音を出しながら、レベルアップを目指すワークショップです。

ワークショップなので、「失敗」や「やり直し」が出来ます。

基本は集まったみんなでセッションをしながら、ワイワイやります。

出来ないところは、できるまで何回もやったりします。(マジ)

なので、「セッションに行ってみたいけど、怖くて...」なんて人や、バンドでライブ活動をしてるけど、スキルアップを目指したい人におすすめです!!


各月末 月曜日 Open 19:00〜 講義開始 20:00ころ

参加費 大人¥2500(別1オーダー) 学生¥1500(要学生証提示+1オーダー)

※資料・教材費込


札幌市中央区南1条西19丁目291番地 山晃ハイツB1F

ご予約・お問合せ

011-613-3999



気軽にどうぞ〜♪

 

※このシラバスの予定は、軽く予告した後に変更になることもあります。

予めご了承ください。

閲覧数:94回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page